(20歳の)井戸端会議

(20歳の)井戸端会議のブログです。参加者のレポートなどなど。

【レポート】「僕たちの楽しい都市生活実践」(井上)

井上です。感想を書きます。 ファシリテーターの鰐川と真辺が 「(25歳の)僕たちの楽しい都市生活実践」 と掲げた今回の井戸端会議のテーマを目にして、へえ字面だけみてもちょっと面白いかもしれない、なんてすこしワクワクしながら10°CAFEヘ赴く。 シェア…

【レポート】「僕たちの楽しい都市生活実践」(山中)

感想遅れてしまって、申し訳ないです。 「20歳の井戸端会議」については前々から存在は知っていたのですが、参加したのは初めてでした。バンドを一緒にしている仲間が主に組織しているので、ある程度想像はつきましたが、やはり「意識の高い」集まりでした…

【レポート】「僕たちの楽しい都市生活実践」(藤村)

こんにちは。10°カフェの面接や第二回井戸端会議にてお会いした国際教養学部の藤村美華です。次回の告知が出て、感想送らなきゃいけなかったと思い出し二週間以上過ぎたいまやっと送ろうとしてるわけです。遅れてごめんなさい。 テーマが都市生活?という事…

【レポート】「僕たちの楽しい都市生活実践」(藤本)

私は最近将来どういった環境の町に住みたいとか、こんな設計の家に住みたい、とか週末はこういう風にして家族と過ごしたいとか、どんな人と住みたいとか、具体的に考え始めていますが、やはり重視するのは「居心地のよさ」かなと思います。 しかし、シェアハ…

【レポート】「僕たちの楽しい都市生活実践」(真辺)

こんにちは。真辺です。 今回は「僕たちの楽しい都市生活実践」ということで、なにやらポップなタイトルで内容をぎりぎりまでごまかしながら人を集め、のべ20人の参加者と共にシェアハウスで何ができるか問題に取り組んでみました。 毎度のことながらだいた…

【レポート】「僕たちの楽しい都市生活実践」(三重野)

お疲れ様です。 とても楽しかったです。 自分のアイデア力が全然なくてだめだめでした。 批判ではなく提案をっていう言葉がみにしみますね。 その点わにかわくんはがんばっていたと思います。ぼくもがんばります。 今回のは斬新で面白かったと思いますが、僕…

【レポート】「僕たちの楽しい都市生活実践」(松山)

お疲れ様でした。松山です。 シェアハウス(以下SH)というテーマについて考えるにあたって今回は主に現実的な課題、マネタイジングを中心に考えてきた、その結果としてそれぞれの班が発表順に雑誌その他、バー経営、高齢世代の利用という案に至ったと思います…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで―」(本橋)

みなさまおつかれさまでした。本橋です。 遅ればせながらもちょっとした感想を書きたいと思います。 今回は男性だけで10名以上と、素晴らしいむさ苦しさでした。題材である『ノルウェイの森』は僕が高校一年のときに図書館で借りて読んだ作品で、今回その時…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで―」(佐藤)

佐藤です。 唐突ですが、以前僕は理工学部の先輩に、マイナスイオンは体に良いのかと尋ねたことがあります。エアコンのリモコンにその単語が書いてあるのを見て、ふと気になったので。 その質問に先輩はこう答えました。「この世にマイナスイオンなんてもの…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?ノルウェイの森を読んで」(井上)

井上です。感想を書きます。 恥ずかしながら、今回の課題本であった村上春樹の「ノルウェイの森」は、たしか3年ほど前に1度読んだきりで、映画も見たものの(僕の大好きな)水原希子がすばらしすぎた、というイメージばかりが強烈に脳裏に焼き付いております…

【告知】vol.2「(25歳の)楽しい都市生活実践」

真辺です。 「20歳の井戸端会議 vol.1」お疲れ様でした。個人的に、前回あたりからこの会の気持ち悪さをポジティブに捉えられるようになってきて、これから1年、頑張ろうとちょっとだけやる気を出し始めています。 さて、そんな中、第二回のイベントの告知で…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで―」(岩瀬)

岩瀬です 今回はそもそも題材が難しいものでしたが、大人数にもかかわらずそれぞれの個性が垣間見えたのが印象的でした。とくに初参加の皆さんはそれぞれ存在感があって、会にとってもいい刺激になったのではないでしょうか。 さて、主なテーマは恋愛観とか…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで―」 (鰐川)

鰐川です。 テーマの行き先が...とか、ジェンダーについての会議で女性がいないって...などなど色んな問題が渦巻いているのを議論の最中に実感しつつ、その穴から抜け出そうと全員が四苦八苦しながら、結局何も出来なかった様な感覚で議論を終えた。今回はあ…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで― 」(松山)

松山です。 ノルウェイの森、というと自分が高校二年生か三年生のころに映画になった(いつだっけ)とき以来読み返す機会もなかったので今回はなかなか懐かしい思いをしながらの再読でした。思えば大学入ってから小説を持ち歩くことが減ったので、小説を読むこ…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで―」(川尻)

川尻です。 「なぜ私たちはコミュニケーションがめんどくさいか。」という論点が議中にでていたので自分の意見を言及していきます。それは私たちが“ビジネス感覚”にどっぷり漬かった世界に生きる世代だからだと思います。そこでは時間や空間が限りなくゼロに…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで― 」(真辺)

真辺です。 今回の20歳の井戸端会議は「―ノルウェイの森を読んで―」ということで、ワタナベくんの恋愛やら、ワタナベくんのコミュニケーションの仕方やら、ワタナベくんのセックス観やらを中心に話しました。 ノルウェイの森を読んだ理由は主人公「ワタナベ…

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで―」(三重野)

三重野です。 お疲れ様でした! 3回目の参加でしたが、だんだんと特別な知識がなくても発信してもいいんだということがわかり、今回はたまにしゃべることができてよかったです。 豊かな知識や感性を持った人が集まっていて、とても刺激的な時間です。ありが…

(20歳の)井戸端会議にむけて

こんにちは、井上です。きょうは3月31日で、刻一刻と大学1年生という肩書きを失いつつあります。明日からは2013年度がはじまり、なかば流されるようにしてわれわれは2年生になる、あるいは「20歳」を迎える節目の年度に突入するわけです。 2012年度には『(1…