(20歳の)井戸端会議

(20歳の)井戸端会議のブログです。参加者のレポートなどなど。

【レポート】「恋愛ってなんなんでしょう?―ノルウェイの森を読んで―」(川尻)

川尻です。

「なぜ私たちはコミュニケーションがめんどくさいか。」という論点が議中にでていたので自分の意見を言及していきます。それは私たちが“ビジネス感覚”にどっぷり漬かった世界に生きる世代だからだと思います。そこでは時間や空間が限りなくゼロになることこそが正義であり、それは近年のtwitterやamazonの流行がそれを象徴していることがわかります。かけた労力(リスク)による報酬(リターン)が釣り合わなければビジネスは成り立ちません。ワタナベ君のように直子を求め(時間を投資し)続けても何も得られないかもしれません。ビジネスで言えば大赤字です。ここがコミュニケーション最大の欠点となります。だから私たちはコミュニケーションをめんどくさくとらえがちなのです。しかし、それをわかっていながらもワタナベ君が直子を求めたように私たちの生きている社会はビジネス感覚が通用しないものばかりであふれているし、それを無意識で感じられるからこそ私たちはコミュニケーション不全による危機感を覚えると同時に今回のように集まって議論し合ったのも事実です。コミュニケーションには意味を求めてはいけないし、あくまで“副作用”として意味が発生することこそがその醍醐味となっていきます。そういった意味でこの井戸端会議の存在は無限の可能性を秘めており、これから私自身もその一員として少しでもそれを引き出せるようこれからアプローチできていければと思いました。

 

(川尻)